SSブログ

今年も北之大地2018

XT2S1088.jpg
宗谷本線のとある駅。同線は1989(明治31)年に開業し,1922(大正11)年に稚内まで延伸されている。

XT2S1105.jpg
留萌近郊で夕陽を。

XT2S1151.jpg
羊蹄山,この山を愛した画家は小川原脩氏。

XT2S1188.jpg
やっぱり買ってしまった,六花亭。日本中に行きわたる六花亭の紙袋。1946年に開業し,六花亭に改称されたのは1977年のこと。今や年商200億円企業ですよ。

XT2S1258.jpg
なんだかスッキリしないんですよ新千歳空港のターミナルビル。南北で分断されてるし,国際線タミは離れてるし,ショッピングエリアもゴチャゴチャしてて配置がカオス。とにかく余裕が無いんです,この空港。

そもそも何故ターミナルって呼ぶんですかね。エアポートビルディングじゃだめなんですか? ターミナルって,終着,それも鉄道の駅を指すし,終わりって意味なんだと思うんですけど。

昔,国鉄時代に「ターミナルホテル」を開業させ,JR西になってからも「ターミナル」って使ってました。現在のグランヴィア。ターミナルホテルって聞くと,私はホスピスとかそんなイメージを感じてしまいます。

XT2S1056.jpg
今週末からはエアアジア・ジャパン(DJ,WING ASIA)がセントレア-新千歳を3往復(週末だけ)に増便するようです。なぜなら,現在,1機を2往復だけさせて営業していて,2機目は待機させてるのだとか。スタンバイ機は必要だけど,2分の1はひどいですね。毎日大赤字。

XT2S1063.jpg
今回,移動の足になってくれたのは,スバルの車でした。アイサイト,条件が整えばステアリングとスロットルの両方を同時に自動にできますし,先行車の停止に合わせて自動停止してくれます。この調子なら,もっと楽ちんな自動運転ができる日が来るかもしれませんね。ただし,CVTだからでしょうか,始動時のもっさり感が酷くてトヨタ車そっくり。(音だけ唸るけど,トルクもスピードも出ないという)

しっかり噛んだギアで気持ち良い走りが実現できているマツダとは対照的。高速走行時はまだ良いのですが,一般道の速度域では,いつの時代のサスペンションなの,と不思議なくらい。乗り心地と足回りと内装と遮音性はかなりの改善が期待されます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。