SSブログ

真夏の上海

XT2S3011.jpg
1週間ほど上海に出張で滞在しておりました。中国語は話せないし聞けないし,英語もわかってもらえないお店では,壁にかかったメニューを傘で指して注文します。

XT2S3021.jpg
どんどん品質が良くなる中国。このお店ではソフトクリームを食べましたが,色々と工夫されて商売として前向きさを感じます。

XT2S3048.jpg
私は外灘の夜景など興味もないし,どちらかと言えば,人が多いというだけで嫌なのですが,人様の付き添いで。カメラを手持ちで撮影してこれなら,まあまあ良いカメラとレンズ。

XT2S3110.jpg
夜景:興味なし,買い物:しません,人ごみ:うんざり。なのでカフェに避難しておりました。

XT2S3113.jpg
人様の車に乗っけていただいたのですが,BYDという中国の自動車メーカーのSUV,とても素晴らしい。自分で運転していないのでフィーリングは判断できませんが,乗り心地はフォレスターとティグアンの中間のような感じでした。車外と車内のPM2.5の数値が出ます。こんなの必要ないと思いますけど。

XT2S3144.jpg
往路は羽田から,復路は成田に到着。JALの乗客,8割は中国の人でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。