SSブログ

世にも珍しい学位。

_MG_0725.jpg

周囲の人たちが,そっとしておいて下さったお陰で,本日,無事に学位を取得しました。希望する種別について,(経済学)と一瞬迷いましたが,私の場合,哲学に貧困な人間なので,(経済学)ではしっくり来ないと思いまして…,指導教授の意向もあって,種別は(金融学)ということに。結局は,審査する側が種別を決定なさることですから。

検証はしていませんが,通算2人目で,日本人としては1人目のようです。世にも珍しいこの学位は,この先も人生の霧に包まれた私にとっては,希少価値だけでもありがたいことです。

あぁ,自分という人間は,いつまで経っても変えたいところが変えられません…。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Clive

博士課程修了おめでとうございます!

大学院に在籍する身として、いかに博士課程の論文審査が厳しいか、多少なり理解しているつもりですが、solomonさんの不断の努力の賜物だと存じ上げます。本当に尊敬の念を禁じえません。
by Clive (2011-03-24 21:26) 

ひろたか

おめでとうございます。
金融学ですか。かっこいいなーーー。

しかも日本人初とは!
by ひろたか (2011-03-25 20:32) 

ひろ

祝学位です。
理系の自分にとって、学位は研究者になるための必要条件でしかありません。
しかし、本人にとっては、苦学の勲章です。

大学2回生時に、solomon家で、各大学のパンプレッとを見ていた光景が頭に浮かびました。
恩師の昇進による、進路変更だったでしょうか。

自ら考え行動し、今の大学に編入した先が、学位として形あるものに収斂したことに、心底立派だと思います。
「冷気と闇」がアサガオを咲かせるという話があります。
これからきっと素敵なアサガオを咲かせてくれることを楽しみにしながら、自分も!と刺激を受けています。
改めて、祝学位です。



by ひろ (2011-03-26 06:28) 

solomon

>Clive さん

ご丁寧なメッセージをいただいてありがとうございます!
不断の努力というのは,自分の場合,3年でやれることを6年もかけてやった,ということで,だらだら…という側面が強いですよ。笑 修士課程も3年かかっていますし。(後期課程にあがるのに,ドイツ語の試験がパスでき中ず,1年後に再びドイツ語で受験しました。)
Cliveさんこそ,私はあなたを尊敬していますよ。

>ひろたか さん

ご無沙汰しています~。かっこいいのはやはり博士(経済学)ですよ。博士(金融学)を英文表記すると,Doctor of Finaceだそうで,私はこの表現が嫌で,名詞の英文側には,Ph.D(Monetary Economics)と表記することにします。金融といえばファイナンスだと思っているのは短絡的ですよ。一体誰が英文にファイナンスと充てたんでしょうね。

>ひろ さん

温かいメッセージありがとうございます。理系とは違って,社会科学系の場合,学位は,もう潰しがきかないという,恐ろしいものなんですよ。

あの頃,各大学のパンフレットなんて見てましたかね…。恩師が転職されなければ,おそらく少なくとも今とは違った人生だったに違いありませんよ。

どんな研究者かもよく理解しないままに3年次から入れてもらった今の指導教授が気長に見守り指導してくれたお陰です。

アサガオですかぁ,冷気と闇ねぇ…。自分は苔が大好き。陽に当たり過ぎると育たない…なんて。しかし,苔が陽に当たった瞬間の緑は,本当に植物の中で最高に美しいと感じるんです。
by solomon (2011-03-27 09:14) 

ミシェル

博士号取得、おめでとうございます!!!
日本人初の金融学博士なんですね。
是非今度アメリカの大学で金融の講義なさってください。
わたし、聴講に伺います。
by ミシェル (2011-04-12 12:29) 

solomon

>ミシェルさん

無事にというか何とかという感じですが,ミシェルさんにお目にかかってから私も力を頂きました。
英語で会話が難しいので,特に質疑応答はきっと無理なので,私の方がミシェルさんのご講義を拝聴させていただきたいです。

これからもよろしくお願いします!
by solomon (2011-04-13 20:47) 

KKC

学位取得、おめでとうございます。
厳しい論文審査過程をクリアされた努力、尊敬です。

何か秘訣があれば教えてください…
by KKC (2011-09-23 12:03) 

solomon

>KKC さん

どなたか認識できないのですが,コメントありがとうございます。

尊敬されるとすれば,学部を出てからよくぞここまで人生を犠牲にした,ということですかね。笑…笑うしかない。

人生の軌跡に反省していたら,こんなに我侭な人間になっていないはずですもん…。
by solomon (2011-09-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。