SSブログ

理解するとは,近くにいること。

_MG_0413.jpg

被災された方の現実をこの目で見たわけではないのに,どんなに辛いだろうかと心が痛みます。

(写真は,2008年3月に,岩手県宮古[浄土ヶ浜]にて。)

原発についても,まったく気軽に考えていた自分がいます。
しかし,揺れに対しては耐えることができたのだろうと思いますが,津波によってここまで被害が出ると予想しなかった…という脇の甘さ,はっきり言えば,責任感に欠けていたと言わなければなりません。

隕石が落下して破壊されたのではない限り,どんな津波が来ても,耐える設計にしておかなければ,それは原発に頼るという責任を放棄することになる。

確率の問題によって返される値を信じていて良いのでしょうか。やはり,理論と体系的な意味論を軽視してはならないということを身にしみて感じます。サブプライム・ローン・ショックにしても,福島原発にしても,確率論を過信したことが背景にあるのだと。

ところで,地元から家族を2人乗せるため,羽田までのANAを予約していたのですが,1人分のキャンセルをお願いすると,震災によって混乱しておりますので,キャンセル料は不要です,と。特割Bの予約だったのに,ありがたいことです。

自分で乗るならJAL,人を乗せるならANA。

被災されている方への応援は,まだこれからですよね。はっきり言って,甲子園は感動を与えても,神宮やドームが何ができると言うのでしょうか。野球など,もともと,できない,知らない,興味ない,の自分ですが,「一生懸命照明つけて一生懸命TV放送権を行使する」ようでは,悲しくなります。一年くらい,プロ野球なんてなくったって。

10キロ離れたら,もう人の苦しみなんて見えないのですよ。近くにいること,それが理解するということなのかも知れません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

R.N

今回の地震は、本当に心が痛みますね・・・6年前に福岡でも地震を経験しましたが、そのときのことを思い出しました。

原発は、建設する前に地震のことはある程度考えて作られたそうですが、津波はほとんど想定されていなかったらしいです・・・本当に過去の統計などの数値だけしか考慮されていなかったとすれば、残念です。
私も野球や、サッカーは少しくらいの期間やらなくてもと思いますね。

地震の怖さは知っていてもそれをはるかに超える今回の状況をみると言葉も出ないのが正直なところです・・・
by R.N (2011-03-21 00:40) 

solomon

>R.N さん

現在稼働中のその他の原発は,停めずに稼動させて,もしいままた地震と津波が来て,福島と同じような惨事になっても,世界は「なぜ事前に停めなかったのか」と思うでしょう。

ドイツでは,今回の日本の惨事を見て,老朽化した原発は停止させた,とか。

本来ならば,現在稼働中の日本の原発全て停止させよという声が出ても無理な要求ではないかと。ただし,全国的に,電力不足になりますけど。どちらがいいのでしょうかね。

私は,全国の原発は,現実問題として停められない…津波対策を早急に施しておかなければならない,と。

オーシャンに面した原発全てです。しかし,津波の心配がないと思われる瀬戸内海に原発を造ろうと主張されることになるのであろうか,と。
by solomon (2011-03-21 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。